図書館からのお知らせ

常設展示コーナーを更新しました!

常設展示コーナーを更新しました!

所蔵する本を広く紹介するため、6つの常設展示コーナーを作りました。
美しい表紙の本がずらりと並び、本の魅力をお届けするコーナーとなっています。
来館の際はぜひお立ち寄りください!(貸出しできます)

常設展示①「 と生きる ~ 全国育樹祭in大分」

令和4年11月12日(土)・13日(日)に、大分県で全国育樹祭が45年ぶりに開催されます。
育樹祭を記念して、森林や樹木関係、緑や木のある生活を楽しむ本を展示しています。
育樹祭のチラシや「木ッとつながるプロジェクト」も設置しています。
森林への想いを木製葉「言の葉」に書き込み、ボードに掛けたりポストへ入れてください。
   緑と生きる展示   
   木っとつながるプロジェクト

常設展示②「プレイバック 昭和

若者の間で、歌や雑貨など昭和レトロブームが起きているようです。
若者にとっては新しく、昭和を生きた年代にとっては懐かしい「昭和」という時代を振り返る資料を集めています。
   昭和展示

常設展示③「趣味 発見!」

コロナ渦で自宅時間が増えた今こそ新しい趣味に挑戦するチャンスです!
新たな趣味を見つけるきっかけとなるような、趣味を広げる本を幅広く集めました。
人気のある趣味からマイナーな趣味まで取りそろえています。
   趣味展示

常設展示④「祝 大分・宇宙港 ~ 宇宙・ロケット の本」

小型衛星の打ち上げ事業を手掛ける米企業の拠点宇宙港に大分空港が選ばれたことにちなんで、
宇宙やロケットに関する本を集めました。
2022年予定の打ち上げが待ち遠しくなるような、宇宙の魅力を知る本がいっぱいです。 
   宇宙展示

常設展示⑤「魅惑の 東アジア ~ 2022年 東アジア文化都市」

今年大分県は東アジア文化都市に選定されました!
これを記念し、東アジア文化都市に選定された中国と韓国の文化に関する本を展示しています。
本を通して旅行気分を味わいませんか?
   アジア展示

常設展示⑥「日本の文学賞」

芥川賞、直木賞を中心に日本の文学賞歴代受賞作品を展示しました。
受賞作リストも配布しています。ぜひ読破にチャレンジしてみてください。

   文学賞展示