図書館からのお知らせ

研修室、学習室の利用について


                   研修室、学習室の利用について
         
  研修室、学習室については、令和2年6月2日(火)から利用ができます。
  ○ 新型コロナウイルス感染症予防対策のため、当分の間、以下のとおり利用を一部制限します。
  ○ 学習室については、利用者の入れ替え制(午前、午後)とし、利用申込みを必要としますので、ご注意ください。
  ○ 研修室の申込みは5月23日(土)から再開します(総合案内に利用申込の旨を申し出て、3階の総務企画課にお越しください)。
      ※研修室の利用は、読書の普及を目的とする団体として、登録された団体に限ります。

【研修室】
1 利用人数の上限を以下のとおりとします。
    第1、第4、第5,第6研修室:10人程度
    第2,3研修室:25人程度
2 研修に参加した方の氏名、連絡先を利用団体において把握・記録し、要請があった際には、
  速やかに報告できるように管理を徹底してください。
3 利用の際には、以下に留意したうえでの利用をお願いします。
    ・内容を工夫し、短時間で終えるようにしてください。
    ・1時間に1回以上、窓、入口を開けて換気をしてください。
    ・密接・密集を避けるよう座席の配置等に注意し、飛沫感染対策をしてください。
    ・利用後は、机などの消毒をお願いします(消毒液等は図書館で準備します)。
    ・手指消毒、マスクの着用をお願いします。

【学習室】
1 消毒の時間を確保するため、利用者の入れ替え制(午前、午後)とし、整理券を配布します。
    ・午前の利用時間  9:30~12:00(整理券の配布開始時間  9:00~)
    ・午後の利用時間 13:00~17:00(整理券の配布開始時間 12:30~)
2 座席数を40席(うち2席は車椅子席)に制限します。
3 整理券の配布、利用の手続き等は、以下のとおりです。
    ・事前にエントランス内に掲示する学習室内の座席図で希望する座席を選ぶ。利用申込書を記載のうえ、
     整理券配布場所に並んでください(先着順)。
    ・利用申込書の提出と引換えに整理券をお渡しします。該当の席を利用してください。
    ・整理券は、常に机上におき、退館の際には必ず総合案内に返却してください。
    ・手指消毒、マスクの着用をお願いします。