子ども・子育て

2021年3月の記事一覧

星 国語教科書に掲載されている資料のリストを作成しました

大分県で使われている小学校国語の教科書で紹介されている本のリストを作成しました。

 

学年ごとにまとめており、関連シリーズ等も紹介しています。

 

  県立図書館 > こども・子育て > ブックリストのご紹介 

  1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生 (PDF

 

 

 

また、資料の検索画面の上部「ブックリスト」にも学年ごとにまとめております。

 

 

こちらからは、現在の貸出状況等も確認できますので、併せてご利用ください。

 

 〇検索画面ブックリスト

子ども室より 3月の展示のご紹介

☆子ども室展示
『本のなかの美術館』
大分県立美術館「びじゅチューン!OPAM なりきり美術館」に関連して、
美術についての本を展示します。
本のなかの美術館

☆子ども室ミニ展示
『魔法使いになりたいな!』
ハリーポッターを中心に、魔法が出てくる物語や、
子どもの本資料室の魔法に関する資料を展示します。
魔法使いになりたいな!

☆ティーンズコーナー展示
『舞台はあの街あの通り』
街や通りをテーマにした小説などの本を展示します。

☆季節の展示
季節に合わせた展示をしています。
「ひなまつり」「卒園・卒業」「入園・入学」「春」に関する本を展示しています。

★子育て情報コーナー展示
『からだ、元気かな?』
3月1日~7日は予防接種週間でもあり、新生活がスタートして体調を崩しやすい時期なので、健康、運動などについての本を展示します。

からだ、元気かな?
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

☆印は子ども室内、★印は子育て情報コーナーに展示しています。

本をお探しの時は、カウンターでお尋ねください。