子ども・子育て

2021年10月の記事一覧

NEW 「DANパネ団のパネルシアター」動画配信について

毎年、読書週間行事で「DANパネ団パネ団のわくわくパネルシアター」を楽しみにしてくれているみなさんへ
 DANパネ団よりプレゼントが届きました。
今回、大分県立図書館では、パネルシアター劇団DANパネ団と共同で、大人から子どもまで楽しめるパネルシアターの動画を配信しています。
ぜひご視聴ください!
     
 ・NEW【カメ子とレオンの物語】DANパネ団のパネルシアター
                    
      
・【おばけの国もクリスマス】DANパネ団のパネルシアター
                    
     
     ・【かさじぞう】
DANパネ団のパネルシアター
                    

      ・NEW【たのきゅう】DANパネ団のパネルシアター
                      

  ・【3びきのこぶた】DANパネ団のパネルシアター
      
  ・【ねずみのすもう】DANパネ団のパネルシアター
      

音楽 ハッシュタグキャンペーン「#タイトルdeおおいた」

秋の読書週間にあわせて、ハッシュタグキャンペーンを実施します!

タイトルが「お」「お」「い」「た」で始まる本それぞれ1冊ずつのタイトル・著者名・出版社を、ハッシュタグ(#タイトルdeおおいた)をつけたうえで、TwitterまたはFacebookに投稿してください。
※大分県立図書館にある本から探してください。
→蔵書検索 https://library.pref.oita.jp/winj/opac/search-detail.do?lang=ja

投稿した画面を大分県立図書館児童カウンターで見せてくれた方に、先着で記念品をプレゼントします。

期間
令和3年10月27日(水)~令和3年11月9日(火)

注意事項
・著作権に違反する可能性があるため、本の写真を投稿することはおやめください。
・本キャンペーンはFacebook、Twitterが支援、承認、運営、関与するものではございません。
・著作権に違反する投稿、公序良俗に反する投稿は無効となります。

#タイトルdeおおいた

✨秋の読書週間行事「おはなしすごろく」開催のお知らせ✨


 °˖✧✨秋の読書週間行事「おはなしすごろく」開催のお知らせ✨✧˖°

県立図書館子ども室では、秋の読書週間期間中に、おはなし会と、絵本や昔話を題材にした大きなすごろくを開催します。
見事、すごろくでゴールした人には賞品があります。みんなで挑戦してみてください。

 

期  間   令和3年11月7日(日)

 

開催時間  午前の部 おはなし会  10001030
                 すごろく  10401200

   (最終受付時間  1130

 

         午後の部 おはなし会  14001430

                  すごろく  14401600

    (最終受付時間 1530

 ※はじめにおはなし会をして、そのまますごろくの会場に移動します。

 

会  場      県立図書館  

             おはなし会:外庭 ※雨天時等は第6研修室

             すごろく :第4・5・6研修室

             参加を希望する人は、図書館1階第6研修室前に来てください。

 

対  象       幼児~小学生

 

費        無料

 

事前申込     不要。当日参加可。おはなし会は先着5組まで。

             すごろくのみの参加も可※おはなし会に参加してくれた人が優先です

 

シ         ※別紙参照

 

【問い合わせ先】

県立図書館サービス課児童サービス担当まで   

TEL  097-546-9972(代)FAX 097-546-9985


子ども室より 10月の展示のご紹介

 

☆子ども室展示
『本で宇宙を旅しよう』
 宇宙に関する本や物語を集めて展示します。
 
☆ティーンズコーナー展示
『あなたも名探偵!』
謎解きやミステリーを集めて展示します。


☆子ども大分展示
『大分県の先哲たち』
大分県には福沢諭吉や大友宗麟、広瀬淡窓など
大きな功績を残した先哲たちが多くいます。
その大分県の先哲たちに関する本を集めて展示します。


☆季節の展示
季節に合わせた展示をしています。
「運動会」「ハロウィン」に関する本を展示しています。


★子育て情報コーナー展示
『「片付けの秋」にしませんか?』
9月24日は「清掃の日」と制定されています。
秋の快適な気候を利用して、掃除や片付けをしてみませんか?
整理収納術に関する本や、掃除に関する資料を集めて展示します。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

☆印は子ども室内、★印は子育て情報コーナーに展示しています。

本をお探しの時は、カウンターでお尋ねください。