「子ども室より子ども室ミニ展示のご紹介」
令和6年7月14日に80歳で亡くなった、大分県別府市出身で児童文学作家の矢玉四郎さんの追悼展示として、作品を展示します。
本をお探しの時は、カウンターでお尋ねください。
わらべうたや絵本の読み聞かせなど、親子で一緒に楽しむおはなし会を開催します!
【お問い合わせ】
大分県立図書館児童サービス担当(子ども室)
電話:097-546-9981(9時から17時受付)
「むかし、あるところに」で始まる昔話は、私たちを不思議な世界へ導いてくれます。お話を耳で楽しんでみませんか。活字とは違った世界が、私たちの前に現れてきます。
お友だちやご家族お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。お待ちしております。
【プログラム】
「子ども室より子ども室ミニ展示のご紹介」
『浮世絵ってどんなもの?』
大分県立美術館で9月8日(日曜日)まで開催されている「北斎と広重 冨嶽三十六景への挑戦 江戸東京博物館コレクションより」にあわせて、子ども室では、葛飾北斎や歌川広重についての本をはじめ、浮世絵の本を紹介しています。
本をお探しの時は、カウンターでお尋ねください。
「子ども室より8月の展示のご紹介」
「夏休みに役立つ本 集めました!」
夏休みになりました。
県立図書館では、自由研究や調べ学習の参考になる本や読書感想文の課題図書などを集めて、みなさんの宿題をお手伝いします!
夏休みの宿題に困ったら、ぜひ図書館に来てみてください。
「福沢諭吉ってどんな人?」
2024年7月3日からお札が新しくなりました!これに合わせて、県立図書館では、長く1万円のお札の顔として親しまれてきた大分県出身の福沢諭吉について学ぶことができる本を展示しています。
季節に合わせた展示をしています。
「海の日・山の日」「戦争と平和」「夏」です。
「親子で英語に親しもう♪」
「英語」に関する育児書を展示します。お子さんと一緒に英語に親しんでみませんか?
また、子ども室には、外国語の絵本コーナーもあります。
本をお探しの時は、カウンターでお尋ねください。