子ども・子育て

2023年1月の記事一覧

【終了】1月15日(日曜日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、1月15日(日曜日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。当館では、これからも、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を、安全に配慮し、安心して皆さまにご利用いただけるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

【終了】あかちゃんのためのおはなし会参加者募集中!!

わらべうたやあかちゃん絵本の読み聞かせなど、親子で一緒に楽しむおはなし会を開催します!
詳細は下記のとおりです。

  1. 募集対象
    1歳児及び0歳児(5ヶ月から12ヶ月未満)とその保護者
    注:年齢、月齢は各開催日時点で 
    注:各開催日それぞれ5組ずつ

  2. 開催日時
    2月22日(水曜日)
    1歳児:10時30分から11時
    0歳児:11時15分から11時45分
    注:新型コロナウイルス感染拡大等の状況によっては、中止の場合があります。

  3. 会場:大分県立図書館1階 第6研修室

  4. 参加費:無料

  5. 申込方法(事前申込み)
    下記URLリンク先の入力フォームから申請、または大分県立図書館に直接来館し、子ども室で申込書をご提出ください。(17時以降は中央カウンターにご提出ください。)
    https://www.oita-library.jp/kodomo_form/cat1
    注:参加の可否については、各開催日の1週間前までに原則メールでお知らせいたします。
    注:定員を超えた場合は抽選になります。

  6. 申込受付期間
    1月11日から1月17日20時、2月8日から2月11日
    注:図書館システム更新および資料整備に伴う休館のため、当初お知らせしていた申込受付期間から変更しています。

  7. その他
    注:入室時、保護者の方はマスクの着用と手指消毒をお願いします。

【終了】子ども室より1月の展示のご案内

  • 子ども展示(場所:子ども室)
    『2023年は「卯年」』
    2023年の干支は「ウサギ」です。ウサギが出てくる絵本や、ウサギの写真を集めて展示します。
    子ども室展示『2023年は「卯年」』の写真

  • ティーンズコーナー展示(場所:子ども室)
    『宇宙を目指せ!』
    誰もが宇宙旅行に行ける時代も近づいてきました!そして、大分県は「宇宙ノオンセンケンオオイタ」でもあります。宇宙やロケットに興味をもってもらえるような本を集めて展示します。
    ティーンズコーナー展示『宇宙を目指せ!』の写真

  • 子ども大分展示(場所:子ども室)
    『おおいたの伝統』
    大分県にはだんご汁やとりめし、やせうまなど昔から親しまれてきた郷土料理がたくさんあります。また。別府の竹細工や日田下駄などの伝統工芸、特色のあるお祭りなど魅力が目白押しです。そんな大分県の伝統に関する本を集めて展示します。
    子ども大分展示『おおいたの伝統』の写真

  • 季節の展示(場所:子ども室)
    季節に合わせた展示をしています。「冬」「お正月」「節分」に関する本を展示しています。
    季節の展示の写真

  • 子どもミニ展示1(場所:子ども室)
    『ウクライナ・ロシアの児童書』
    ロシアによるウクライナ侵攻が連日大きなニュースとなっています。本を通して両地域について知り、身近に感じられるよう、ウクライナの民話やロシアの昔話、ウクライナやロシア出身の作家による絵本等を展示します。

  • 子育て情報コーナー展示(場所:子育て情報コーナー)
    『子どもは風の子 寒さに負けるな!』
    子どもの感染症予防の本や子どもの免疫がつく食事の本、子どもの体力をつける運動の本などを展示します。子育て情報コーナーの本を借りて、元気に冬を乗り切りましょう。
    子育て情報コーナー展示『子どもは風の子 寒さに負けるな!』の写真

    本をお探しの時は、カウンターでお尋ねください。

 

【終了】1月8日(日曜日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、1月8日(日曜日)の「読み聞かせひろば」は中止いたします。
当館では、これからも、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を、安全に配慮し、安心して皆さまにご利用いただけるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。