子ども・子育て

2021年6月の記事一覧

【ちっちゃなおはなし会のお知らせ】

大分県立図書館では、コロナウイルス対策を実施したうえで、職員による
「ちっちゃなおはなし会」を開催します。ぜひ、ご参加ください。

 日時:6月16日(水) 
      11:00~11:30
                      (1回5組まで)
 場所:大分県立図書館 第6研修室
 対象:幼児
 参加費:無料
 事前申込:事前の申込は必要ありません。
      人数制限のため、先着順で親子5組までです。

 〈問い合わせ先〉
  大分県立図書館 サービス課
  児童サービス担当
  TEL 097-546-9981 FAX 097-546-9985

読み手の前にパーテーション設置、マスク着用、会場の換気などの対策を実施しております。
参加される方は、手指の消毒とマスクの着用をお願いします。



子ども室より 6月の展示のご紹介


☆子ども室展示
『身近なことから考えよう 環境のこと』
6月は環境月間です。身のまわりの自然に関する本、環境問題について調べるための本や、読み聞かせに使える絵本を展示しています。
また、「環境に関する絵本と紙芝居」のリストもご用意しております。



☆ティーンズコーナー展示
『詩歌にふれる』
詩集や歌集、句集などを集めました。
また、詩や俳句をテーマにした物語も展示します。


☆子ども大分展示
『日本パラリンピックの父、中村裕』
1964年に東京パラリンピックを招致し、
別府に『太陽の家』を設立した医師・中村裕に関する本を集めました。
また、パラリンピックに関する本をあわせて展示します。


☆季節の展示
季節に合わせた展示をしています。
梅雨」「お父さん」「七夕」に関する本を展示しています。

☆子ども室ミニ展示
『マスクの下でもにこにこ元気な歯!』
6月4日が6(む)4(し)で虫歯の日で、その日から1週間の
6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です。
マスクの下でも虫歯のない元気な歯を目指すために、
歯と口の健康について学べる本を集めてみました。


★子育て情報コーナー展示
『明日のおべんとうは?』
新たにお弁当づくりをはじめた方や、GWにお弁当を持ってアウトドアを
楽しむ予定の方へ、簡単に作れ楽しく食べられるお弁当づくりの本を集めました。
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
☆印は子ども室内、★印は子育て情報コーナーに展示しています。
本をお探しの時は、カウンターでお尋ねください。