子ども・子育て

2021年7月の記事一覧

夏休み 子ども室イベント「めざせ!図書館王」開催のお知らせ

                                       
 県立図書館子ども室では、夏休み期間中に本を使ったクイズイベントを開催します。
見事、県立図書館からの指令を達成した人には、記念品があります。みんなで挑戦してみてください。

期  間 令和3年7月20日(火)~令和3年8月31日(火)

受付時間 9:00~16:30
        ※指令カード等は、図書館開館日の受付時間内であれば、
          子ども室のカウンターで自由に取ってもらうことができます。

会  場 県立図書館 子ども室

対  象 幼児~中学生

参 加 費 無料

事前申込 不要。当日参加可。

【問い合わせ先】
県立図書館サービス課児童サービス担当まで   
TEL  097-546-9972(代)
FAX  097-546-9985

【中止】「夏のゆうぐれこわ~いおはなし会」のお知らせ

コロナ感染状況をふまえ、夏のゆうぐれこわ~いおはなし会は中止します。
ご理解・ご協力をお願いします。

大分県立図書館では、夏休みに、こわい話ばかりを集めたおはなし会を開催します。ぜひ、皆さんでご参加ください。 

開催日時
 令和3年8月17日(火) 16:00~16:45

会場
 大分県立図書館 第6研修室
対象
 幼児・小学生

参加費
 無料

事前申込
 申込はいりません。親子5組までの先着順です。

問い合わせ先
 大分県立図書館 サービス課 児童サービス担当まで   
  TEL  097-546-9981
  FAX 097-546-9985

子ども室より 7月の展示のご紹介


☆子ども室展示
『夏休みの宿題 応援します!』
夏休みの期間に合わせて、自由研究や工作、調べ学習の参考となるような資料を展示しています。


☆ティーンズコーナー展示
『詩歌にふれる』
詩集や歌集、句集などを集めました。
また、詩や俳句をテーマにした物語も展示します。


☆子ども大分展示
『日本パラリンピックの父、中村裕』
1964年に東京パラリンピックを招致し、
別府に『太陽の家』を設立した医師・中村裕に関する本を集めました。
また、パラリンピックに関する本をあわせて展示します。


☆季節の展示
季節に合わせた展示をしています。
「七夕」「戦争と平和」「夏」に関する本を展示しています。


★子育て情報コーナー展示
『日常を思い出に』
学校や家庭での思い出づくりが難しくなっている今、
日常の何気ない一コマを思い出として形に残してみませんか?
写真やアルバム作りに関する本を集めて展示します。


☆子ども室ミニ展示1
『パネルシアターを知る☆』
令和3年7月3日(土)に大分県立図書館にて行われる
「パネルシアターを知る☆~見て、さわって、体感してみよう~」
に合わせて、パネルシアターの作り方や演じ方の本を集めて展示します。


☆子ども室ミニ展示2
『読書感想文全国コンクール課題図書』
読書感想文全国コンクールの課題図書を展示しています。
貸出用とは別に見本を1冊ずつ揃えていますので、図書館の中で読むことができます。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
☆印は子ども室内、★印は子育て情報コーナーに展示しています。
本をお探しの時は、カウンターでお尋ねください。