図書館からのお知らせ

お知らせ

大分県立図書館ホームページ内のシステムメンテナンスのお知らせ

大分県立図書館ホームページ内のシステムメンテナンスを行うため、以下の時間帯において、つながりにくい場合があります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

メンテナンス日時:令和4年6月28日(火)15:00~17:00

つながりにくくなるメニュー:蔵書検索、マイライブラリ

 

 ※大分県立図書館のホームページは閲覧可能です。

5月29日(日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、5月29日(日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。


当館では、これからも、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を、安全に配慮し、安心して皆さまにご利用いただけるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

 

5月22日(日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、5月22日(日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。


当館では、これからも、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を、安全に配慮し、安心して皆さまにご利用いただけるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

5月15日(日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、5月15日(日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。

 
当館では、これからも、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を、安全に配慮し、安心して皆さまにご利用いただけるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします

 

5月8日(日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、5月8日(日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。

 当館では、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を皆さまにご提供できますよう、これからも努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

一般資料室 企画展示のおしらせ「子ども」

『子どもたちの世界 
 子どもについて書かれた資料』
令和4年3月18日(金)~令和4年4月18日(月)

大人からは見えづらい子どもの世界。
古今東西の研究者達は様々な分野からアプローチしてきました。
哲学・歴史・教育学・文化史など、様々な分野の資料で子どもについてどう述べられているかを学び、
子どもがおかれている世界を知るきっかけになれば幸いです。

●資料の一部をご紹介
『子どもの心はどう育つのか』佐々木 正美/著 ポプラ社
『「誉れの子」と戦争』斉藤 利彦/著 中央公論新社 
『子どもたちの文化史』是澤 博昭/他編 臨川書店
   等


企画展示の様子

一般資料室 企画展示のおしらせ「桜」

『春だヨ!桜の本、集合!』     
令和4年3月21日(月)~令和4年4月5日(火)  
 桜の季節がやってきました!
本展示では、桜の写真集や文化に関する資料、
桜をキーワードにした文学作品など、幅広く「桜」に関する資料を集めています。
様々な角度から、桜を楽しみませんか?

●資料の一部をご紹介      
・『サクラの文化誌』   479.7/2018
・『日本の桜』    748/2019
・『嵯峨野花譜』  913.6/ハム

  等

企画展時の様子

電子書籍サービスに係るアンケート調査ついて

電子書籍サービスに係るアンケート調査を、以下の期間にて実施いたしました。
ご協力いただきました皆様に、厚くお礼申し上げます。

【調査実施期間】
 
令和4年2月21日(月)から同年3月16日(水)まで


 <お問合せ先>                             
  大分県立図書館 学校・地域支援課
  【TEL】097-546-9978

一般資料室 企画展示のおしらせ「バリアフリー図書」

『県立図書館で利用できる バリアフリー図書 
~活字による読書が難しい方へ~』 
    
令和4年3月15日(火)~令和4年4月15日(金) 

大分県立図書館では、障がいのある方や通常の印刷物を読むことが困難な方などのために、
さまざまなサービスを提供しており、いろいろな「本」を準備しています。
読書に困難を感じている方は、自分に合うかたちの「本」を探してみませんか?

●「本」の種類      
・大活字本
・CDブック・カセットブック
・LLブック
・布絵本
・デイジー図書
・電子書籍
   等

企画展時の様子