図書館からのお知らせ

お知らせ

電子書籍サービスシステムメンテナンスのお知らせ

KinoDen電子図書館のシステムメンテナンスを行うため、
以下の時間帯において電子書籍サービスがご利用いただけません。

メンテナンス日時:令和4年9月22日(木)
         8:00~10:00の間

ご迷惑をおかけいたしますが、上記時間帯を避けてご利用いただきますようお願い申し上げます。

一般資料室 企画展示のお知らせ「実習生による企画展示」

「実習生による企画展示

 ・あの頃の名優たち 5070年代の映画より

 ・インターネットを楽しく活用しよう

     

令和4830()~令和499()

  大分県立図書館で実習をした学生(2名)が企画した展示です。ぜひご覧ください!


あの頃の名優たち 
5070年代の映画より」

コロナ禍で増えたおうち時間。サブスクリプションサービスで映画を見る方も多いのではないでしょうか?今回は映画鑑賞をより楽しめるよう、5070年代の映画についての本を集めました。映画のおともにいかがですか。

 

「インターネットを楽しく活用しよう」

インターネットが普及し生活が便利になっていく一方で、フェイクニュースや誹謗中傷などの被害も多発しています。インターネットを安全に楽しく活用していくために、わかりやすく役に立つ本を集めました。

 

●資料の一部をご紹介      

『昭和が恋した女優たち』778.2/2015

『口伝我が人生の辞』778.2/2003

『ネットとSNSを安全に使いこなす方法』007.6/2020

『ネット検索が怖い ネット被害に遭わないために』007.3/2019

                             等

映画の展示

インターネット活用の展示

令和4年度第1回大分県立図書館協議会の開催について

令和4年度第1回大分県立図書館協議会を次のとおり開催します。

1 日 時  令和4年7月25日(月)10:00~12:00
2 場 所  大分県立図書館3F特別会議室(大分市王子西町14番1号)
3 議 題
 (1)令和3年度事業実績について
 (2)大分県立図書館重点目標の達成状況について
 (3)諮問事項「障がい者等の読書環境の整備について」について
4 傍聴手続
 (1)傍聴をご希望の方は、上記の開催予定時刻までに、会場にお越しください。
    会場で受付をしますので、住所と氏名をご記入願います。
 (2)受付開始時間は、当日、9時30分です。
 (3)傍聴の受付は先着順に行い、定員(10名)になり次第、終了しますのでご了承ください。
5 問い合わせ先
  担当課 大分県立図書館 総務企画課
  電 話 097-546-9972

大分県立図書館ホームページ内のシステムメンテナンスのお知らせ

大分県立図書館ホームページ内のシステムメンテナンスを行うため、以下の時間帯において、つながりにくい場合があります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

メンテナンス日時:令和4年6月28日(火)15:00~17:00

つながりにくくなるメニュー:蔵書検索、マイライブラリ

 

 ※大分県立図書館のホームページは閲覧可能です。

5月29日(日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、5月29日(日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。


当館では、これからも、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を、安全に配慮し、安心して皆さまにご利用いただけるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

 

5月22日(日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、5月22日(日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。


当館では、これからも、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を、安全に配慮し、安心して皆さまにご利用いただけるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

5月15日(日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、5月15日(日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。

 
当館では、これからも、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を、安全に配慮し、安心して皆さまにご利用いただけるよう、努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いします

 

5月8日(日)の子ども室主催「読み聞かせひろば」中止について

新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、5月8日(日)の“読み聞かせひろば”は中止いたします。

 当館では、おはなしや絵本に親しむ楽しい会を皆さまにご提供できますよう、これからも努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

一般資料室 企画展示のおしらせ「子ども」

『子どもたちの世界 
 子どもについて書かれた資料』
令和4年3月18日(金)~令和4年4月18日(月)

大人からは見えづらい子どもの世界。
古今東西の研究者達は様々な分野からアプローチしてきました。
哲学・歴史・教育学・文化史など、様々な分野の資料で子どもについてどう述べられているかを学び、
子どもがおかれている世界を知るきっかけになれば幸いです。

●資料の一部をご紹介
『子どもの心はどう育つのか』佐々木 正美/著 ポプラ社
『「誉れの子」と戦争』斉藤 利彦/著 中央公論新社 
『子どもたちの文化史』是澤 博昭/他編 臨川書店
   等


企画展示の様子