イベント

2019年8月の記事一覧

【古典の日推進講座③】「万葉集からみた大分」 事前申込受付中!


 みなさん「古典の日」をご存じですか?
平成24年に法律が施行され、11月1日が「古典の日」と定められました。
 県立図書館では、県民の皆さんに多様な学習機会を提供するため、無料で参加できる「古典」がテーマの公開講座を実施しております。
   今年度第3回目の「古典の日推進講座」は、「万葉集からみた大分~その魅力を探る~」です。今回は、日本に現存する最古の和歌集である『万葉集』を題材にした講座の続編を開催します。前回の講座に引き続き、『万葉集』の成り立ちや魅力について、楽しくお伝えしたいと思います。また、『万葉集』の中には、大分県にゆかりのある歌が数多く残されていることに加え、県内には歌碑も残されており、それらの魅力についても詳しくお話します。




 実施日時

  令和元年  928日(土)  13:30~15:00(90分)

 


 場  所

  大分県立図書館 2階 視聴覚ホール
  


 内  容


  <演 題> 「 万葉集からみた大分 ~その魅力を探る~   」

  <講 師> 浅野 則子 氏 (別府大学大学院 文学研究科長)
       

  


 対象/定員


  一般県民 / 100名(先着順)


   


 受  講  料


  無料


  


 申込方法


  「申込書」に記入のうえ、以下のいずれかの方法による提出または電話連絡
  (1)直接来館(図書館中央カウンターに提出)
  (2)FAX
  (3)郵送   
   
   ★電話連絡の場合、①氏名、②電話番号をお伺いします。

   

  


 申込期間


  令和元年8月3日(土)から定員に達するまで(先着順)

 


 


  お問合せ・お申込先 


  大分県立図書館 学校・地域支援課 公開講座係
      〒870-0008 大分市王子西町14番1号
      TEL : (097)546-9978  FAX : (097)546-9985

<県立図書館共催>緩和ケア講演会 事前申込受付中!!

 大分大学医学部附属病院がん相談支援センター・緩和ケアセンターと共催で、第4回緩和ケア講演会を開催します。
 自分らしい最期を迎えるための終活に向けて、自分が何を大切とし、何を必要としているのかなど、みなさんと一緒に考えてみませんか?
 医師による終活についての講演と、カードを使ったグループワークの2本立てです。見学だけでも可能ですので、お気軽にご参加ください。



   【チラシ】R1.9.15「緩和ケア講演会」.pdf